スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

蛍まつりにいったよ。

この週末は、岡山の蛍まつりにいってきました。
ここ数年、家族でいっているのですが、ホーちゃん参加は初めてです。
暑い日だったのですが、山の中なので幾分すごしやすいかと。。。

hotaru4.jpg

プレサーモのお洋服に、クールバンダナ、夜でも迷子にならないようにと
首にランプ?もつけて準備万端。。。蛍が出るまでの間父さんとお散歩してました。

hotaru3.jpg

蛍でるかなぁ~。
母さんここに来るまで、蛍を見たことがありませんでした。
毎年、毎年、感動します。
是非この自然を残して欲しいなぁ~と思います。
それでも、年々蛍は少なくなっているそうです。

hotaru2.jpg

ほっ。ほっ。ほーたる来い!リィが小声でうたいます。
蛍を見ていると、ちいさな男の子がリィに「あげる」といって
手のひらにそっと包んだ蛍を大事そうに、持ってきてくれました。
ふたりで大切な宝物を扱うようにしてたのが、うれしかった。
リィの小さな指の間から見える、蛍の光がとっても綺麗。
もちろんスグに離してあげますが、貴重な経験でした。

hotaru.jpg

うちのカメラでは、こんな感じしか取れませんでしたが
田んぼや川に、たくさんの蛍が舞っていました。
ホーちゃんは最初は何だ!って感じで蛍を見ていましたが、外灯もない場所で
真っ黒クロスケのホーちゃんがいると、村の人が驚いてもいけないので
蛍がいっぱいのお時間は、残念ながらお車にいてもらいました。
とってもステキな時間をすごしたホーリー家でした。

hotaru1.jpg
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/14 08:31
コメント
NoTitle
うちの近くの川もホタル祭りをやってました。
もちろん、チラホラな量ですけどね。
リィちゃんと男の子のやりとりが昔話の様な、物語みたいですね。
可愛いです。。。

ホーちゃんはしっかりガードされて...プププッ!
本当に大きくなりましたね~!
NoTitle
にーけすまま さん

いろんなところで、蛍まつりされていたようですね。
こちらは、少ないといえども虫網を使わず、ちいさな子どもでも
捕まえられるほどです。
大人になるまで蛍を見たことがない私にとって、期間も限られ、
1時間ほどしか光らない蛍はすごく神秘的に思えます。
はじめて見たときは、感動して涙が出ました。
田舎育ちの夫は、隣で「虫や虫。。。」とe-442

お父さんホーちゃんに過保護でしょ~
この日も、りぃと私をおいて、ホーと散歩ばかりしてました。(怒)

管理者のみに表示

